Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2016年 5月31日

寄居へミニ旅

GW明けの9日、東上線下りのミニ旅に連れて行ってもらいました。
北坂戸駅から乗車〜森林公園駅で乗り換え〜小川町駅で乗り換え〜終点寄居駅下車。ゆったり電車の旅でした。
友人は、芽ぶき頃から新緑に変わる頃までの車窓の風景...いいよ(^^♪って。
夫が寄居の玉淀河原で鮎釣りをしていた頃は、犬をお供にお弁当を届けました。自然の中でのお弁当は美味しくリフレッシュ出来てましたね。近場の鮎つりも出来なくなって、行かなくなり何年たったのかな!(^_-)

なので、東上線下りはなんと初めてです。
道路と線路からの景色の見え方が違うといいなと楽しみでした。
10時すぎの車両はガラガラ(-"-) 風がぬける乗換駅のホームで待つ時間も楽しい!
70分後に寄居駅に到着。駅員さんがスロープ板を用意して迎えてくれていました。このサービスのおかげで、どこにでも安心して出かけられます♪

駅前は昔のままのような雰囲気でした。なぜかブータン国旗が風にたなびいている〜〜??
帰宅後のニュースで知りましたが、寄居町とブータン国は武道を通しての友好があり、10日から数日間、ブータン皇太子が滞在されるので、歓迎のための飾りつけだったようです。

ランチは友人のお勧めの「今井屋」の味噌だれ豚カツ丼を。100年以上続いている老舗ですって。
お土産のお弁当も買い、駅前花屋さんの中でコーヒーを一杯!初物スイカもお土産に!

ホームに戻ると、ブルーの見慣れない電車が停車していました。
東上線全線開通90周年のプレートが!!
坂戸付近で見かけないので、知りませんでした。記念のショットを(^^♪
気持ち良い新緑のミニ旅でした!!

11日はぷちぷち会でした。
プールのSコーチからプレゼントしていただいた、「四つ葉のクローバー」をハガキ大の画紙に描きました。
Sコーチは、昨年9月のホームコンサートに見えてくれた折、お店で種を買い育てたものを鉢に分けてくれました。
見つけてもなかなか見つからない四つ葉のクローバーですが、ぎっしりと植わっていて...驚きでした!!
うれしかったので..小さな絵を私もプレゼントしました(^◇^)

6-s-1.jpg 6-s-2.jpg 6-s-3.jpg 6-s-4.jpg


2016年 5月15日

初めてのライブハウス

3日は歌の友人のライブに急きょ行けることになりました♪
Yさんが池袋の会場まで送迎をしてくれるとのことで♪♪
ビルのB1と聞いていたので車いすでは無理と思っていたのですが、スタッフの方がお手伝いしてくれるから大丈夫!のお言葉に甘えました(^◇^)

祭日の道路は空いていました。1時間半でビルの入口に到着でした。
ミュージシャンの男性が待っていてくれまして、4人で車いすを担いで
無事にライブハウスに連れて行ってくれました...フロアに足がついたときには、正直ホッとしました。そして
これから演奏されるのに体力を使わせてしまってと思いながら、感謝感謝でした。

しばらくして友人と息子ちゃんも到着して合流!!2時からのステージを待ちました♪
20周念記念イベントとのこと、たくさんのグループが出演されていました。

息子ちゃん、私たちの見守る中「Rママ on stage」が始まり3曲の歌とトークで楽しませてくれました♪♪♪
ステージ上の友人を観るのは初めてでした! キラキラ輝いている姿と歌声は素敵すぎでした〜〜(^◇^)
想い出の写真もたくさんおさめました(^◇^) ありがとうございました!!

上りの階段もスタッフのご厚意で無事にクリアできました。
心暖かなミュージシャンと雰囲気のあるお店に出会えてうれしい日でした!!
Yさんのおかげでーす(^◇^) ありがとう!!

そして、次の日の4日は
Yさんはシェフに変身(^◇^)
酢豚と海老チリをランチに作りに来てくれました、歌の仲間のSさんとともに舌鼓を....でした。
ランチの後は3時間のカラオケタイム♪

歌のお仲間との2日間、良い時間を過ごせました(^^♪

5-s-1.jpg 5-s-2.jpg 5-s-3.jpg 5-s-4.jpg


2016年 5月14日

猫の写真展

ゴールデンウイークの始めに、川越丸広に「猫の写真展」を観に行きました!
会期中の1日(日)に写真家.岩合光昭氏のトークと先着200人のサイン会があるというのです♪
早起きして夫と朝9時前に駐車場に着き、店のオープンを並んで待ちました。
想像した通りの人気ぶりです(^◇^) 並んでいる間、10匹の野良ニャンをお世話しているという方と猫談義(笑)
我が家の駐車場の隅でこの春5匹の子猫を産み育てあげた猫の話も!!

5階催事場は人人人で大混雑しています。まずは写真集を買う列に並びレジでサイン整理券をget!51番でした(-"-)
トークは会場の一番奥で始まっていましたが、人垣で全く見えなくて、話も聞こえませんでした!
あきらめて、パネル展示をゆっくり鑑賞しました。

じきにサイン会が始まりましたので列にまたまた並びました!
「テレビでいつも拝見しています(^^♪」とお声がけしました。日焼けされているお顔がステキです。
すかさず夫がシャッターを切り、記念写真も写せてラッキー!!でした(^◇^)

早めのランチ、B1で買い物もすませ帰宅しました。
3冊目の写真集を眺めては、癒されています(^◇^)

4-s-1.jpg 4-s-2.jpg 4-s-3.jpg 4-s-4.jpg 4-s-5.jpg


2016年 4月21日

布絵

2月ぷちぷち会の集まりに、Tさんが持参した木製額の布絵を、見せてもらいました。
ちりめん布で椿の花びらを一枚一枚丁寧に手作りしたもので、季節ぴったりの可愛い布絵飾りたくなりました!
春の訪れを感じる桜の額も素敵でした♪
作者はお友達ということで、作っていただけそう!!
3月中旬から3週間、オランダ在住のいとこが来日する予定もあったので、和風飾り物をプレゼントしたくなり、お願いしました!!

翌月の集まりに持ってきてくれました。
紅白椿と桜...壁掛けになっていて素敵!!

次の週にいとこに会った時に、さっそくプレゼントしました。とても気にいってくれて良かったでーす(^◇^)
スーツケースに詰めてくるのも大変だったでしょう!
チョコレート、チーズや花柄紙ナプキンをお土産にいただきました♪
そして、今回ゴッホ美術館のオリジナルキーホルダーをいとこの仲介で国際便で購入することが出来ました。
(いとこが来日する前に届きました!)
旅行前の忙しい時間に購入手続きをしてくれて、ありがとうございました(^◇^)

Tさん、お友達の作者さんにもお世話になりました。ありがとう!
アネモネの額布絵もありがとうございました!!

「赤い靴の女の子」クッキーを、先日妹からもらいました。パッケージが可愛い!!

3-s-1.jpg 3-s-2.jpg 3-s-3.jpg 3-s-4.jpg 3-s-5.jpg 3-s-6.jpg


2016年 4月 8日

連続二日間のお花見

5日は歌仲間と市内、6日はお絵かき仲間と川越.伊佐沼にお花見でした。

5日は前日から降った雨が早朝まで続き、一日曇り日の肌寒いでした。
11時に自宅前で待ち合わせて、車2台分乗で出発!!
高麗川堤で記念写真をと思っていましたが、コートもぬげないほどの寒さ(-"-)...車窓から眺めながら通過でした!
久しぶりに高坂SAレストランへ。
人気NO.1の五目焼きそば(30pはあったかものビックな大皿にビックリ!)ランチでした。
駐車場でようやく桜との記念写真を写して、カラオケ店に移動しました。
外の寒さも忘れての熱唱すること3時間! 楽しいけどくたびれました〜(^^♪
帰りにMさんが買い物に付き合ってくれて、夕食をget! お世話になりました(^◇^)

6日は朝から晴れ晴れ!!一日違いなのに〜 
11時に駐車場で待ち合わせて、伊佐沼周りを散歩しました。
川越市の住むTさんが車いすを押しながらガイドしてくれて、写真も久々にたくさん写しました(^◇^)
ランチはTさんのお勧めの農家レストランへ。お米、野菜、卵...素材が総て自家製というこだわりのお店でした。
バリアフリーの明るくて素敵な雰囲気! そして美味しい!(ごはんが最高に美味しかったです)
また行きたくなりました(^◇^)
4歳のお孫ちゃんと一緒に参加してくれたHさんともおしゃべり出来てうれしかったです!!
みなさん、お世話になりました(^◇^)

2-s-1.jpg 2-s-2.jpg 2-s-3.jpg 2-s-4.jpg 2-s-5.jpg 2-s-6.jpg


2016年 4月 1日

ダイアリ 時季 オープン(^◇^)

満開の桜の季節とともに、サイトをリニューアルしました♪
2005年にHTMLを学びはじめ試行錯誤しながら、なんとか試作したサイトです!
10年はあっという間に過ぎました。HTMLもバージョンアップしてHTML5に変わりつつあります。

硬くなっている頭には、新HTMLの学びは難しすぎると敬遠しつつ、月日だけが経っていましたが、
この状況を変えてくれたのは、視覚障害の方の会からサイト制作のサポートの依頼でした。
まずは、一からご指導いただいていますNao7講師にご相談しました。サポーターのサポートを受けてくださると
のことで、サポートを受ける気持ちになりました。

出来上がりまでは、時間はかかりませんでした。
なぜなら原稿が届くやいなや、HTMLの頁も完成!!という正に神業のお仕事の講師なので!!
私には完成したHTMLを読み学ぶ...機会到来でした。
その延長で、時季の栞をリニューアルすることが出来ました(^^♪
(手直しする頁やポイントがまだまだあります〜とりあえずのオープンでーす♪)

トップ画像はディズニーランドで写した色鮮やかなチューリップです。
新サイトへのご訪問...よろしくおねがいいたします。

1-s-1.jpg


↑Up

- Topics Board -