Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2017年 1月29日

ホームページ勉強会 1月

25日は月一回の 坂戸パソコンボランティア.ホームページ勉強会でした。
ずっと市内会場をお借りして開いていましたが、車いすでパソコン、ルーターを抱えての参加がちょっときつくなってきた頃から、メンバーが自宅に出向いてくれるようになりました。

10月勉強会の課題「動画を載せてみよう!」を11月勉強会で試行しましたが、
デジカメでの撮影は三脚で固定して映しましたが、その後の編集作業が初試みで四苦八苦しました。
第一歩ということで、ただいま坂戸パソコンボランティアトップ頁で公開しています(^^♪

http://www.sakado.psv.org/

25日の新年勉強会では、お花見などのイベントで歌えたらと、勉強会後半は歌ごえモードでした(^^♪
もちろん、前半は勉強会でした(^_-)-☆
当日の報告はこちらから、ご覧くださいね。

http://www.sakado.psv.org/katudo/hokoku/2016/hps170125.html

26-s-1.jpg 26-s-2.jpg


2017年 1月29日

歌カフェ in 北坂戸

1月20日は、ボイトレコーチ主催の「歌カフェ」に参加しました。
北坂戸駅近くの喫茶店...場所は超近いし、イベントも久々でしたので楽しみでした(^^♪
ご近所の歌好き仲間に声をかけて4人で参加しました。店内に入ると8人の参加者! みんな顔見知りの方々でした!
テーブルの上には先生お手作りの名前入り歌詞集がひとりひとりの席に用意されていました♪

10時から11時半までキーボードの伴奏でコーラス(^^♪
一曲目に「500マイル」...暮れのレッスンの時に来年歌ったみたい曲ですとお話ししたのですが...新年早々歌えて嬉しかったです(*^_^*) 気持ちは10代のあのころに♪

締めは先生の「花みずき」弾き語りにうっとり(^◇^)
その後、先生が「今日はサプライズがあります♪」とバースディケーキが運ばれてきまして、
「少し早いですが、綿貫さんのお誕生日お祝いに焼いてきました~」って!!
「ハッピーバースディ」をみんなで歌ったいただき、まさかの展開にビックリ&先生の優しいお気持ち、うれしかったです♪
思い出にのこる「歌カフェ」でした!
かな先生、みなさん ありがとうございました(^◇^)

大寒の日 外は寒~い日でしたが、帰りはポッカポカでした(^◇^)

25-s-1.jpg 25-s-2.jpg 25-s-3.jpg 25-s-4.jpg


2017年 1月22日

2度目のお餅つき会

1月19日は新年2度目のお餅つきをしました。
暮れに用意したもち米があるし、主人と同級生Nさんが、やる気になっていて(^◇^)
男性2人、ご近所の女性5人、上尾からサッと駆けつけてくれたMさんの8人です。

メニューは11日と同じ、大福、3種類のからみ餅、けんちん汁でした。
きゅうりの白麹漬、煮豆も3種類、里芋煮、果物とたくさん差し入れをいただき、食卓は華やかに(^◇^)

Mさんは車でおふたりの送迎をしてくれて、助かりました。ありがとう!!
お買い物から調理までおまかせの私ですが、ご近所の友人、義姉と良いお付き合いをさせていただいていることに感謝の気持ちを改めて思い起こしました。

昨夜、T子さんから写メが届きました。逆光で写した私の写真よりずっとずっときれいなので、載せさせていただきました。ありがとうございました!
うーん、スマホはすごいなと思います。切り替えも考え中なのですが.....

24-s-1.jpg 24-s-2.jpg 24-s-3.jpg


2017年 1月22日

2017年もお餅つきでスタート(^◇^)

1月11日は、恒例の「お絵描き会」と「プール仲間」の新年お餅つき会でした!
お絵かき会のTさんとプールコーチのSさんが元々お知り合いで、泳ぎたり歩いたりのリハビリをしたいと思っていた私に、TさんがSコーチを紹介してくれたのが、もう何年前になるのか(13〜4年?)定かではないのですが、入院したり体調が悪いとき以外は楽しく絵とプールを続けてきています!!
今年は12名の参加。満員御礼の旗を出さなくてはと思うほど(笑)、にぎやかに新年のお祝いができました。
主人と主人の同僚だったKさんも、張り切って杵の音を響かせていました♪

Sコーチは小豆あんこを大鍋いっぱい作ってきてくれたり、けんちん汁の材料の買い出し、調理を手際よくこなしてくれたりと、ベテラン揃いのシェフズでーす(*^_^*)

お昼にはごちそうのテーブルを囲み、乾杯!!!して、お餅ランチ楽しみました(^◇^)
今年も良いスタートがきれました(^^♪
みなさま、ありがとうございました(^◇^)

23-s-1.jpg 23-s-2.jpg


2017年 1月 1日

明けましておめでとうございます

2017年の元旦は穏やかな快晴日和!! 風邪も落ち着き順調なスタートです(^◇^)
みなさまにも どうぞ良い一年になりますように!!!

22-s-1.jpg


2016年12月24日

メリークリスマス

年の瀬の今日は、ちょっと風邪気味のために、歌い納めの約束をキャンセルしてしまいました。
常備薬の風邪薬を早めに飲み、来週のお餅つきに備えてます(^^)/

今年一年のご訪問をありがとうございました(*^_^*)
素敵なクリスマスをおすごしください(^◇^)

21-s-1.jpg


2016年12月18日

九品仏へ

16日は世田谷区.九品仏と自由が丘散策に行ってきました。
友人T子さんから、お誘いがあり自由が丘駅近辺には、カフェ、ブティックがたくさんあるそうでお洒落そうな街が気になりました(^^♪
東上線で乗り換えなしで自由が丘駅に行けます。乗り換えて一駅が九品仏駅でした。
九品仏駅は小さな可愛い駅で、何と線路と線路の間(踏切の真ん中)に出たのには初めてです。
左に折れるとじきに参道でした。都内と思えないほどの静寂に癒されます。
浄真寺の山門をぬけると、広いお庭!! 時代劇の撮影地にもなるのもわかります!
期待していたもみじと銀杏の紅葉でしたが、風が強く寒い日が続いた今年は、ちょっと遅かったようです(-"-) 
銀杏の絨毯に紅葉のもみじのお庭でした。

3つお堂が並んでいまして、それぞれに3体の阿弥陀如来像が鎮座していますとガイドブックで読みましたが、
1体はなく京都で修復中とのこと。順々に修復されるそうです。

無事にお年越しできることにお礼の参拝をしました。
T子さんはお墓参りをされていました。

浄真寺を後に、遊歩道で自由が丘駅方面に戻りました(10分くらい)。
イタリアンレストランでランチ〜しばし休憩。
T子さんの生家、3年前には建っていたとのことで訪ねてみました。
駅を背中に放射状にのびている道はどれも上り道です。坂の上辺りは住宅地になっていたんですって。
お父様を駅までお迎えに通った道は、家族写真を写した写真館や学校などはそのままでしたが、100坪の広い敷地の生家は建て替えられて二世帯住宅と変わっていました(-"-)
まぁ、70年以上の時が経ったのですものね! T子さんも諦めがついたようでした。

坂を下り駅方面へ。ケーキのモンブラン発祥のお店「モンブラン」に入りました。レトロ感が歴史を感じました。
フロアに降りる3段の段差を両方で支えてもらってクリア(^◇^)
駅前のショップで袋を記念に買いました(^^)/

3時も回ったので、駅に戻り駅員さんのガイドでホームへ。ふと気づくと、馴染みのあるメロディが発車時に流れているのです。
駅員さんに尋ねると、ディズニーとコラボで25日まで使うのですって(^^♪

暮れのミニ旅...楽しかったです。T子さんおつかれさまでした。ありがとうございました(^◇^)

20-s-1.jpg 20-s-2.jpg 20-s-3.jpg 20-s-4.jpg 20-s-5.jpg 20-s-6.jpg


2016年12月17日

12月ぷちぷち会

14日は今年納めのお絵かき会でした。
シクラメンの花を描きたくって、途中の花屋さんでTさんに見てきてもらいまた。
濃いピンクの大きな花で濃淡があり、描きやすい鉢でした。さすがTさんと思いました(^◇^)
ポインセチアの鉢も持参してくれたり、モチーフは2種の花と干支の置物でした。

12月恒例のお寿司とケーキはSさんが用意してくれたり、漬物やりんご、お菓子など持ち寄ってくれたりで、豪華なランチとお茶会でした。合間に絵を描いた感じで...(^◇^)

新年の会はいつものお餅つきと約束して、今年を締めました。
みなさん、今年もお世話になりまして、ありがとうございました。

前の日の13日はボイトレレッスンの納めでした。体調不調でお休みもしましたが、声もなんとか戻っています。
いつものお仲間4人も勢ぞろい!!
一年ありがとうございました。

19-s-1.jpg


2016年11月28日

東京スカイツリーへ

11月16日に東京スカイツリーへ行ってきました。
アクセスは若葉駅〜池袋駅〜鶯谷駅下車。タクシーで10分という時短ースを選びました。(70分)
2012年開業て4年目、混雑予想は?でしたが...(^^)。
11時少し前に着いた時は、展望デッキ行きのエレベーターのチケットもすぐに買えました。車いすの私は最前列で並び50秒で地上350mのデッキに到着しました。写真を写しながらゆっくり一周して眼下の豆街、隅田川、東京湾の景色を楽しみました。富士山は残念!!
さらに地上450m展望回廊に昇り、てっぺんを体感しました(^^♪

いつのまにかお昼を過ぎていて、東京ソラマチレストラン街へと連絡路を渡りました。
たくさんのレストランの中、横浜オムライス(老舗みたいでした)をチョイス!! ご一緒してくれたガイドさんの好みと一緒で良かった(^^♪
食後はスカイタウンを散策、買い物をして帰路に!!
買い物していると、鳩居堂を見つけまして、毎年末に購入している手帳をついでにと見渡しましたがありませんで...
店員さんにお聞きしてみると、他店に問い合わせしてくれて、池袋東武デパート内鳩居堂にあるとのこと。
帰り道に立ち寄り、無事に買えました(^^♪

一度行ってみたかった、新しい観光名所!!
スムーズに行ってこられて良かった(^◇^) ガイドさんお世話になりました(^^♪

18-s-1.jpg 18-s-2.jpg 18-s-3.jpg 18-s-4.jpg 18-s-5.jpg


2016年11月 7日

立冬

今日は早くも「立冬」のようです。
日暮れ時間も早く、気ぜわしい頃です。師走もあっという間に来てしまうのが通年で"(-""-)"
習い事の水彩とボイトレは12月までありますが、HPSは今月までです。
体調はまずまず...インフルエンザワクチンはしましたが、風邪に用心してあわただしい年末を乗り切らなくては!!

10月に描いた薔薇の花を昨日少し手を入れて、先ほどUPしたところです。
下手なりに納得したものにしたいとの気持ちで...玄関の額を差し替えました!!
ボイトレレッスンは明日。新しい曲の歌詞カードも作りました...A4におさまる最大文字で(笑)

17-s-1.jpg


↑Up

- Topics Board -