Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2017年 7月16日

7月お絵かき会

連日の猛暑の中ですが、12日いつも通りに集まりました(^◇^)
二人お休みでしたが、4人で庭のグラジオラス、ヒャクニチソウ、持参されたトウモロコシなどなど。
今年のグラジオラスは色が濃く暑さの中、グイグイと空に向かって高くのびてます。
10年以上前にオランダからの球根を頂きましたが、毎年夏の花として楽しんでいます(^◇^)

集中力を維持するのに、みんな 汗 汗(-_-;)!!
クーラーもたいして効果ないようで...
来月は夏休みですね。
おつかれさまでした。

36-s-1.jpg


2017年 6月21日

オテッサでの写真展

6月1日から30日の1ヵ月間、毛呂山町の喫茶店.オテッサで、お知り合いのO先生の写真展が開催中です。
川越音楽のお仲間とプールコーチSさんご夫婦、PC講師Kさんたちと1日と17日に行ってきました。

川越音楽のお仲間O先生は(Sコーチとは長年のお知り合いです!)、
川越市内の元小学校の先生で、2000年に交流のあった登山家故田部井淳子さんとネパールに同行されました。
その時に写された1000枚を超えるネガフイルム撮影のたくさんの写真の中の写真、国王から頂いた織物、バザールや街頭で買われたという仏具、生活小物、田部井淳子さんにまつわる山岳資料などなど、見どころ満載の展示です。

O先生は、ひとつひとつ一枚一枚をエピソードを交えて雄弁にお話ししてくれまして、引き込まれてしまいした(^◇^)
旅で出会った人々(子供たちの笑顔が多く)が自然にカメラにおさまっている...
気さくな素晴らしいO先生のお人柄を写真からも感じました。
17日はカメラを持参して記念写真を写しましたが、K講師からもいただきました(^^)/

「珈琲・紅茶・ハーブティーとオルゴールのお店」のオテッサ、木々の間を吹き抜けてくる風がさわやかで、
"毛呂山の軽井沢"のようでした(*^_^*)

35-s-1.jpg 35-s-2.jpg 35-s-3.jpg 35-s-4.jpg


2017年 6月17日

6月 ぷちぷち会

14日は、月一お絵かき会でした。
6月は花々が豊富な季節ですね♪ Nさんは数種類の自宅の花の切り花を持参でした。
目にした「ブーゲンビリア」懐かしい思い出のある花!! 今日はこれを描きましょうと(^◇^)
夫は庭先から、白のくちなしの花、ピンクの紫陽花を提供してくれました。

お弁当を買ってきてくれる仲間が、ワカバウォークが混んでいて30分ほど遅れて到着でした。
(いつもありがとうございます!!)

3時頃には、みんなそれぞれに完成(*^_^*)
集中した後のお茶は、とてもおいしい!!
梅雨晴れの一日、楽しい日でした。

34-s-1.jpg


2017年 6月 1日

平原綾香コンサート2017

5月27日は「平原綾香コンサートツワー2017」に友人Yさんの車で見てきました(*^_^*)
駐車場にいつもの大型トラックを発見!!
左右と後面には、スマイル綾香さんの顔写真、NewCD広告やらできらびやかな装飾!!
全国を走り回る車、ファンならずとも目をひくことでしょう(^◇^)
ファンの人がパチパチと記念撮影していましたよ。
Yさんのタブレットで写してくれた写真...ビックで迫力ある〜〜〜(^^♪

コンサートは幕もなくステージ上には楽器が奏者を待つ状態でした。
やがてライトが消え、綾香さんが階段を降りてくる姿にみんな拍手!!
新曲「約束のこの瞬間に」から始まり、「おひさま〜大切なあなたに」「明日」「ジュピター」「星つむぎの歌」と新旧取り混ぜての2時間はあっというまでした(*^_^*)
低音から高音、強く優しく...自在に発声を変えられる歌唱力が、ますますUPしているように思いました。
今回もnewCD、おみやげに買いました(^^♪

10時の帰宅でした。Yさんありがとうございました(*^_^*)

33-s-1.jpg 33-s-2.jpg


2017年 5月29日

5月のぷちぷち会

10日はいつものお絵かき会がありました。
(4月もありましたが、3月の手直しで終わってしまいました(^-^;)
前日の9日、お隣りの家に咲いている"白色とピンク色のおだまき"を切り花でいただきました。
夫が庭の草むしりをしている時にお隣さんに会い話の中で、絵の素材になるかな〜と言ったら、どうぞと切ってくれたとのこと。
おだまきは古代からある不思議な形状の花で、一度描いてみたい花でした!!
日本おだまきではなく、西洋おだまきでしたので種類は違いますが、背も高いし色合いは明るく季節感があります。

一応、時間内で書き上げたのですが、気になっている所があって、今日手を入れてようやく完成しました(^^♪
ほっとしてまーす(*^_^*)

来月は紫陽花月ですが、描けるかな(^^♪

32-s-1.jpg


2017年 4月30日

日比谷〜銀座散策

27日は雨も朝には止み、新緑の日比谷公園に3人で出かけました(^◇^)
私はデジカメ持参です♪
北坂戸駅前駐車場で待ち合わせて、9時半頃に乗車。有楽町駅へ!!
公園まではゆっくり歩いて10分ほどです。
信号待ち時間にシャッターを押しては見ましたが、人、車など何かしら入ってしまう(^-^;
レトロな門から入りました!! 日比谷花壇店が脇にあります。
公園内の花壇はつつじ、チューリップが花盛りで見ごろです。
噴水広場辺りはGWのイベント用テント、舞台などの設営工事があちらこちらで。工事の
人が忙しそうに動いていました。

そしてお目当ての「松本楼」が見えてきました。
カフェテラスでランチもいいねと出かけてきたのですが...
ズラッと20人以上の行列が出来ています"(-""-)"
カフェテラスでワインでくつろいでいるお客様も見えて...残念ですがあきらめることに!!

公園前は「帝国ホテル」です。ランチバイキングを聞いていたので行ってみることにしました。
最上階の17階に上がり、受付で予約はしていませんが...と尋ねると、テーブルを合わせた席に通してくれました。
バイキングの品数、かなり豊富なようで、ずら〜と奥まで続いています。
車いすを押していると大変なので、お二人におまかせして私は席で待ちました(^-^;
いろいろなお皿が並び、食材も豪華なランチをいただき、大満足なひと時でした(^◇^)
プチケーキも種類がたくさん(^^♪ パスタの代わりにケーキ全種類制覇しました〜〜♪
お会計の時、さらにびっくりしましたが(*^_^*) 話のタネになります!!

さて、気分を変えていざ銀座へ!!
みゆき通りを真っ直ぐに行くと、新しくオープンした「G SIX」です。人人人の賑わいでして、エレベーターにも待ち行列です。途中階のブランドショップは飛ばして屋上公園に直行しました。
緑の風が吹き抜ける空間を一周できる道があり、花壇にはカラフル花木が植えられています。ビル群の中のオアシスの感ありですね。
目をひいたのは、日陰の道にひっそりと咲く山野草があったこと。外国からの観光客はどんな感想を持つのかななんて!

数年ぶりの銀座でしたが、オリンピック誘致で変わりつつある街の雰囲気を感じられました。
駅のガード下の、八百屋、魚屋さんは昔からのそのままの姿で営んでいましたが残っていてほしいです。

ラッシュ前に帰宅しました。
Tさん、Yさん ありがとうございました(^◇^)

31-s-1.jpg 31-s-2.jpg 31-s-3.jpg 31-s-4.jpg 31-s-5.jpg 31-s-6.jpg


2017年 4月 8日

劇団四季.観劇

6日は 汐留.劇団四季「アラジン」を観劇してきました。
初めて行く所なので余裕をみて、8時半に若葉ウォーク駐車場で移動支援ヘルパーさんと待ち合わせしました(^◇^)
(池袋〜新橋ルートで)
池袋駅乗り換え時には、駅員さんのガイドで迷わずにJR改札に案内してくれました。どの駅でもこのガイドのおかげで安心安全に移動することができます。
新橋駅烏森口に10時に到着!! 予定より早く到着でした。
道路まで駅員さんが送ってくださって、待ち合わせの「カレッタ汐留」は真っ直ぐで徒歩10分との話でした。
春風も気持ちよく吹いているので、ゆりかもめには乗らずに歩いていくことに(^^♪
47階建てののっぽビルは前方に見えてました!!

気がつくと「日本テレビ局」。イベント参加の人が並んでいました。
11時半の待ち合わせまでまだ時間があるので、ちょっと見学することに。
頭上の2階ベランダにアンティーク風な大時計が見えています。エレベーターで3階に昇り、回転ドアから外へ。
この大時計は宮崎駿デザイン(幅18m×高さ12m)のカラクリ時計だそうです。とにかく大きい(^◇^)
散歩道になっているので行ってみると、満開の桜がほほ笑んでいました♪
空中庭の桜!! 初めてです(^◇^)

反対口からロビーに戻り、エレベーターを下り道路に戻りました。
資生堂ビルを過ぎると、「カレッタ汐留」でした。
弟、妹、姪とは46階レストラン前で待ち合わせです。展望ロビーで写真を写したりしているうちに、無事合流しました。
ランチは5人で済ませて、劇場入口までヘルパーさんに送っていただき終了時間に待ち合わせしました。

「アラジン」ストーリーは誰でも知っているのですが、ミュージカルは格段に楽しめました(^^♪
四季の俳優さんは全く知識もないのですが、歌唱力、ダンス、演技とも素晴らしくって、感動しました(^^♪
姪が今日で11回目!? と言った言葉もわかるような気がしました(笑)

ヘルパーさんと4時半に劇場出口で再会。駅で弟、妹たちと別れて帰り足に。
駅のアナウンスで東上線が遅延しているとのことでしたが、取りあえず池袋駅へ。
やはり混雑していまして、2台電車を見送り3台目に乗車しました。
止まったりノロノロ運転しながら1時間半で若葉駅に帰りました(-"-)
立ち通しのヘルパーさん、本当におつかれさまでした(^◇^)

弟、妹とも久しぶりでしたが、またの機会を楽しみにしていますね(*^_^*)

30-s-1.jpg 30-s-2.jpg 30-s-3.jpg 30-s-4.jpg 30-s-5.jpg 30-s-6.jpg


2017年 3月18日

ひとりでお絵かき

今日はお彼岸の2日目ですが、昨日の忙しい金曜日と違い静かな土曜日です。
お客様の予定もないので、お絵かきの続きをししました。
Nさんからいただいたセロジネ蘭にトライ!!です。
ネットで調べてみると東南アジア原産の野生蘭とのこと。強い品種らしいので玄関先に置いて充分楽しめます(^◇^)
可憐な小花が房状に下方向に咲いて、縦長の葉は上にのびています。
難しいのは、白用紙に白に花の表現です。背景色はつけたくないしでしたが、結局鉢を入れました。
三時に描き終わり、コーヒーとさくらの花びらクッキーで一休みしています(^^♪
BGMには今練習している曲を流して、いい時間だな~とひとり言(^◇^)

明日はお墓参りです!!

29-s-1.jpg


2017年 3月14日

3月お絵かき会

8日はぷちぷち会の水彩画の日でした。
描きたいものを持ち寄りのいつものスタイルです♪
私は先月近くのスーパーの店頭にあった黄色の小薔薇を可愛らしいくて衝動買いしていまして、描くことにしました。
たしか、誕生日の花が黄色の薔薇でした(^◇^)...描いた絵は「星の王子様」に出てくる薔薇のイメージのようです!
仲間は、果物、こぶしの花、ヒメリュウキンカ、セロジネ蘭、椿とか...描いていました。
雛飾りは今年もしなかったのですが、ちらし寿司ランチといちごのロールケーキで気持ちだけのお祝いを♪
セロジネ蘭の鉢植え(かぶ分けしたそうです!!)をいただいたので描いてみようかな(^^♪

主人の運転で両親の眠るお墓参りにも、12日にさいたま市まで行ってきました。
父の命日は13日、母は11日なので、ちょうど間の日でした。久しぶりに従妹とお墓で待ち合わせして、ランチとお茶でいろいろな話ができました(^◇^)

そして今日は定期通院日で鴻巣まで行きました。
先月のCT検査の結果、肺は大丈夫ということで、来月から新薬の点滴治療がはじまる予定です。
主人の待ち時間がさらに長くなりそうです"(-""-)"

月末頃の横浜散策を楽しみに体調を整えま〜す♪

28-s-1.jpg


2017年 2月19日

初絵描き

2月8日は、ぷちぷち会の描きはじめでした。
名のみの春の2月は、庭の梅がちらほらとほころびはじめる頃ですが、
盆栽の梅は満開に咲き誇っています(^◇^)

右ひじがひと月前から腫れと痛みがありでなんとなくお花に向かうテンションが低かったのが残念!!
同病のNさんもひじにサポーターをして参加してくれましたし...
無理しないで描こうね! と話しながら始めました。

線書きの細さはいつもどおりでしたが、力強い幹の表現をと意識して、ガクッときそうな肘を庇いながら手を動かしました(-"-)
午後の色つけは完成までいかなかったですが、途中で止めました。

そして、ようやく今日残りを完成させまして、ほっとしました。
春の暖かい日差しで治まるといいなと思っています。

27-s-1.jpg


↑Up

- Topics Board -