Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2018年 4月26日

プール歩行

今日の午前中はプール歩行に行ってきました。先週から再開したので2回目です(*^_^*)
着替えの後、プールに入れる車いすに乗り換えてスロープで入れるので、危険を感じません。
往復50mを10往復休みながら歩けました。庭先を10mをリハビリの先生の見守りで歩行する時より長い時間運動出来るのが嬉しいことです。
転倒=骨折の緊張感からも解放されることがなにより一番の嬉しさになっているのかなと思います(*^_^*)

感染症の再燃リスクはどうかなと思わないわけではありませんが、
今、出来ることは実行していきたいとの気持ちです。
夕方、膝に手をあて点検!! 少し熱いかなですが、就寝して朝には大丈夫でした、先週は!!

同行していただいている付き添いさんとの、歩きながらおしゃべりも楽しくって1時間あっという間です。
続けていけるコンディションを維持が課題です(*^_^*)

5月連休明けに、江戸川乱歩邸見学の予定もありで、体力作り頑張ろう(^^♪


2018年 4月15日

4月のお絵かき会

11日は月一回のお絵かき会でした。
ひとりお休みで、主人もOB食事会に出かけたので、お弁当は5個でした(^^♪
花の季節になり、スケッチ素材は急に増えてきました!!
しゃが、椿、名前忘れてしまいましたが枝木の濃ピンクの小花がそろいました!!
八重咲の大輪の椿が見事に思え、久しぶりに挑戦してみることにしました。
アマゾンで購入のスケッチブックも届いていたのでお渡し出来ました。

描き終わりの頃、主人が帰宅。ピッタリのタイミングで(*^_^*)
お茶とお菓子でおしゃべり会に(^^♪
日が長い季節はゆっくりとおしゃべりできますね♪
次の日、先月のヒヤシンスに、もう一度手を加えて何とか完成させました(^^)/

10日は通院、午後は訪問リハ。投薬で五か月服用していた抗生剤がなくなりました。
12日は急きょのカラオケに(^^♪
13日午後は訪問リハ。14日は通院リハ。
体力も何とかついていけました。今日はパソコンで休息日してます(*^_^*)

55-s-1.jpg 55-s-2.jpg 55-s-3.jpg


2018年 4月 9日

4月の川越音楽

昨日は川越音楽例会「ソプラノ. 河村 右(あき) コンサート」でした。
久しぶりの昼間のコンサートでしたので、会場前のレストランに11時に集まり5人でランチしました(^^♪
ゆっくりと2時間、おしゃべりランチは楽しかったです(*^_^*)

中通路で車いすから立ち上がり、低い階段2段を腕くみしてもらい上がり席に着きました。まだ段差には怖さがあります(-"-)
幕もオープンで、舞台上にはグランドピアノが置かれていました。
ピアノ、バイオリン奏者と河村さん、3人を拍手でむかえました。
1曲目「フニクリフリクラ」から「乾杯の歌」まで全12曲マイク無しで、澄んだハイソプラノの声を聴かせてくれました。会場全体に響きわたって素晴らしいさに感動しました!!

クラシックコンサートに行く機会、なかなかありませんが新鮮で楽しかったです(^^♪
次回は6月です。

送迎は女性ドライバーのSさんでした。入院前暑い時期に池袋の病院に3回も付き添っていただいた話が出来ました。
プールコーチ、みなさまにお世話になりありがとうございました(*^_^*)


2018年 4月 4日

川越散策(^^♪

2日は昨年入院していた時に同室だったTさん、洗濯と買い物をおねがいした豊島区シルバーセンターのOさんと川越の街を散策しました。運転は夫です。

Tさんと川越市駅で待ち合わせでした。まずは蔵造り大通りを通りまつり会館に駐車して館内見学しました。
平日の午前中ということで予想したよりは空いていてゆっくりと休みながら見学出来ました!!
まつり会館から時の鐘辺りを歩き始めようと時計を見ると、早くも12時20分になっていました。
12時半にテーブルを予約してあったので、時の鐘近くの「陶路子」に直行です。車から確認した店頭に瓶が置いてあるお店で分かりやすいです(*^_^*)
京都生まれのTさん、瓶と亀の発音に迷うのよ〜と話されていました(*^_^*)

陶器店の奥がレストランです。Oさんとも合流しました。夫もいつのまにか合流!?!
「さつまいもミニ懐石」ランチしながら、入院中の話をたっぷりと(^^♪

お店の脇道から菓子屋横丁〜車まで戻り、喜多院の庭を散歩〜お堀通りの桜並木をドライブしました。
桜はちょっと遅かったです(-"-)
ついでに自宅に寄っていただきコーヒータイム(^^♪
玄関から車庫までの歩行練習リハビリ現場も見てもらえました!!

お世話になりましたお二人と楽しく思い出話を出来て、嬉しい一日でした(^^♪
都内からお越しいただき、本当にありがとうございました(*^_^*)

川越の友人には、お店情報や買い物などお手伝いしていただきお世話になりました(*^_^*)

53-s-1.jpg 53-s-2.jpg 53-s-3.jpg 53-s-4.jpg 53-s-5.jpg 53-s-6.jpg


2018年 3月31日

美術館と桜

今回はたっぷりとシャッターを切ってきました(^^♪
「水連の池」はもう少しましに写せたら...でした(^◇^)

52-s-1.jpg 52-s-2.jpg 52-s-3.jpg 52-s-4.jpg 52-s-5.jpg 52-s-6.jpg


2018年 3月31日

国立新美術館とサントリー美術館

29日は暖かな春の陽ざしの一日でした!
予定していた国立新美術館「ビューレ.コレクション」にガイドヘルパーのUさんと出かけました。
若葉駅~明治神宮駅~乃木坂駅 1時間20分の電車のミニ旅♪ 退院してから初めての都内でした!
個人所蔵では最高峰の印象派絵画展で日本初公開の作品が多数観られるとのこと!!
寒い時期から待ち続けての鑑賞でした(^^♪

エピローグは 「モネ.水連の池」。そして撮影OK!! 嬉しい計らいにみんな立ち止っての記念撮影していました。
高さ2m、横4m の大作!! 私もレンズに収めるのに苦労してパチリ♪
気分良く会場を後にしました。

時刻は正午。庭に出て桜をバックに写しまして、六本木ミッドタウンまで満開桜並木の遊歩道を散歩しました。
遊歩道脇の芝生広場では、桜まつりのイベント「CHANDON Blossom Lounge」が開かれていて賑わっていました!!

ミッドタウンのレストランはお昼時とあって行列ラッシュ!
待つのも嫌ね!!と話しながら進むと奥に何とスーパーマーケットが。お弁当とお団子(笑)を買い求め、ガーデンでお花見ランチしました(*^_^*)
Uさんはお点前をされる方なので、企画展「寛永の雅」をサントリー美術館で観ることにしました。
和と洋の美術に癒された嬉しい一日です(*^_^*)

帰りは来た道を戻り、もう一度桜並木をくぐり抜けしてきました。
若葉駅に5時半着。送迎車もちょうど来て無事に帰宅しました。
Uさん、送迎の運転手さんお世話になりました(^^♪

51-s-1.jpg 51-s-2.jpg 51-s-3.jpg 51-s-4.jpg 51-s-5.jpg 51-s-6.jpg


2018年 3月27日

桜満開

午前中内科にかかり10時少し過ぎに終わりました。昨日からのポカポカ陽気に市内をドライブ(^^♪
花粉症の夫は痒い目での運転でしたが(>_<)
道なりの桜はどれも枝の先まで開花していて、お花見日和でした!!
一応はデジカメを持っていましたが、車から降りずに眺めただけ~。
おつかいをして自宅に戻って車いすで玄関に戻る足元に、鮮やかな黄色のたんぽぽが目に入りました。
デジカメ持っていたのを思い出し、水仙、ヒヤシンス、花ニラの小花たちも写しました(*^_^*)

桜は明後日、都内で写せればと楽しみにしています!!

50-s-1.jpg 50-s-2.jpg 50-s-3.jpg 50-s-4.jpg


2018年 3月 9日

3月のお誕生日

6日はシダックスで歌好き仲間の集まりでした(^^♪
火曜日はシルバーディ!! 60歳以上の私たちにはお得なサービスディで、さらに3月お誕生日の友人にホールケーキがプレゼントです(*^_^*)
ランチの後のデザートつきで♪ 3時間楽しく歌いました!!

記念の写真をお店の方が写してくれまして(友人のスマホで)、みんなニコニコ顔(*^_^*)
来月も楽しみです(^^♪

49-s-1.jpg


2018年 2月28日

ようやく3月へ

今日で2月も終わり、明日から弥生3月。本当の暖かい春到来を待ち望んでいます(*^_^*)
数年前までは雛飾りをして桃の節句のお祝いをしていましたが、お雛様もロフトの箱から出なくなってしまいました(-"-)
気持ちだけのお祝いですね!(^^)!

先週、シダックスからのプレゼントのお誕生日ケーキをみんなでいただきました!!
2月10日の日はもちろん♪、16日に妹と姪二人が来た時も♪。
ケーキラッシュの月でした(^^)/
一昨日、薄型ヘルスメーターを購入しました。今のところ体重は変化していないようです(*^_^*)

48-s-1.jpg


2018年 2月15日

お絵かき初め(*^_^*)

14日はぷちぷち会の集まりでした。1月はお餅つきランチでしたので、お絵かき初めです!
日に日に日差しは明るくなってきて "光の春" の感もありますが、朝晩の寒さはまだ厳しい季節です。
例年ならヒヤシンスが地面から顔を出すころですが、今年は庭の土も凍りついているようです(-"-)
盆栽の紅梅が咲いているだけです。

前日にTさんと電話で話し、適当な切り花をお願いしましたところ(お弁当の数伝えて(^^♪)
チューリップとフリージアを用意してきてくれました。
フリージアの良い香りと、ふっくら可愛いチューリップでテーブルが一気に華やかになりました!!
Mさんも自宅から赤い実の鉢を持参です。バレンタインホールケーキの差し入れも...(^^♪

描きながらのおしゃべりも昨年9月以来でした!!
やはり平昌オリンピックの話しに花がさきました(^^)/

描き終えた後、ケーキとお茶で一休み。
風邪と用事で二人お休みでしたが、久しぶりに絵を描けて嬉しかったです(^^♪

47-s-1.jpg


↑Up

- Topics Board -