Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2016年10月23日

「SOMPOケア ラヴィーラ鶴ヶ島」でのライブ

10月21日の午後、ボイトレのお仲間が入居されているケア施設で、2回目のライブをしました。
お仲間のSさんが素晴らしい機材を購入されて、ダイニングルームにセッティングしてくれました。
40席並べた後方でも、クリアに聴こえます。本格的な音響装置で歌えて幸せでした♪
懐メロ、唱歌など10曲を歌った後、アンコールのお声がかかり(^^♪
代表のSさんが「長崎の鐘」で締めてくれました(^◇^)
片付けの後、控室で乾杯して夕食をいただき、しばし話を。

当日の進行、音源操作と大活躍のSさんに感謝感謝です...本当にお疲れさまでした。
御年85歳になられますが、きれいな日本語も、声量もあって、見習うことばかりです。

準備ではパソコンで出来ること...プログラムと歌唱集表紙作成のお手伝いをしました。
中味の歌詞はSさんが作って40部の歌唱集に仕上げてくれました。
17日にリハーサル練習しただけですが、普段からのお仲間4人のチームワークで2部合唱「花」もなんとか歌えました♪

Sさん、Yさん、Tさん 大変お世話になりました!楽しい一日でしたね(^^♪

16-s-1.jpg 16-s-2.jpg 16-s-3.jpg 16-s-4.jpg 16-s-5.jpg 16-s-6.jpg


2016年10月10日

ホームコンサート VOL11

ボーカルスクールの今年の発表会が9月25日にありました。
9月始めに喉風邪をひいてしまい(治るまで3週間かかりまして(-"-))、お薬を使っても咳が止まらずで今回は出られないかもと思った時期もありました。
一週間前になり、大丈夫歌えそうとようやく思うことができまして...
私はぎりぎりでセーフでしたが、お仲間のふたりが喉風邪でお休みとなってしまい、残念でした"(-""-)"

ぐづついたお天気が続いた中、発表会当日は朝から晴れの上天気でした。
全員が個々に簡単に声出しリハのあと、開始となりました。
一人2曲を歌いました。私は「夢見る人.さだまさし歌」「鼓動.平原綾香歌」。
「鼓動」は先生のピアノ伴奏で気持ちよく歌えました(^◇^)

一年に一度のイベントを無事に終えて、ほっとしました。
来週、昨年につづいて高齢者施設でのライブがあるので、歌集表紙、プログラム作成、そして普段は歌わない懐かしい曲の練習と忙しい日々を過ごしています。

そんな中の昨日、兄弟三人で両親のお墓参りに行ってきました。
浦和駅前の伊勢丹で久々でランチ、秋の装いのマネキンを見てふとため息...出ました(^◇^)

15-s-1.jpg 15-s-2.jpg 15-s-3.jpg 15-s-4.jpg 15-s-5.jpg


2016年 8月25日

金澤ボーカルスクール創立10周年記念のお祝い

21日は「金澤ボーカルスクール創立10周年記念」お祝い食事会に参加しました。
先生は、数か所の教室でボーカルとピアノを熱心に個人レッスンをされています。また、歌声やライブ活動も精力的に
こなしておられます♪(^^♪
私もいつのまにか在籍年数5年を超えました(^◇^) 体調の加減でお休みしたり、4カ月の入院期間お休みしたりと
真面目な生徒ではありませんが、先生のお優しいお人柄と歌仲間の協力を受けて続けられています(^◇^)

記念の食事会は本川越ペぺ3階のイタリアンレストランを貸し切ってのランチ会でした。
生徒同士がなかなか会う機会も少ないので、どんな方とお逢いできるのか楽しみでした。
幹事をされたMさんは、パーティーの盛り上げアイデアが素晴らしく、2時間半もあっという間でした。
参加者全員が可愛いメモ用紙にお祝いメッセージを書き、ひな形の台紙に張り手作りプレゼントのひとつに!!

初俳句に挑戦してみました...(^^)/
記念日に 囲む師の笑み 輝く夏

二次会もセッティングされていまして...もちろんカラオケです♪
来月には、年一回のスクールホームコンサートもあり、練習始めています(^^♪

14-s-1.jpg 14-s-2.jpg 14-s-3.jpg


2016年 8月 1日

NHKのど自慢 in 坂戸

坂戸市制40周年記念イベントとして、7月24日の生放送は坂戸文化会館からでした。
番組に先立っての出場応募者数は1500名。前日に行われた予選会出場出来るのは250名ほど。
そして日曜日の本出場は20名(組)と...出場までの道は至難の業の番組です。
お知り合い二人、応募をしたのですが、残念ながら予選会に行けませんでした(-"-)
たまたま歌のお仲間の男子高校生が予選会に出る!!ということを先生にお聞きしました!!
お母さんとメールで連絡して11時に文化会館入口で待ち合わせて、頑張ってね♪とエールの声がけしました。
本選には行けませんでしたが、これから何回でもチャンスもあることでしょう!!
大きな舞台で生演奏で歌えたことは素晴らしい夏休みの思い出ですね(^^♪
歌友のMさんと車いす席で本選に進む20名の発表まで(終わりまで)観覧して、次の日の公開生放送もしっかり観覧しました♪
歌友のMさんが、ラッキーにも観覧チケットが当選したので(^◇^)... この倍率もけっこう高いそうです!

二日間、のど自慢色一色!!でしたが、歌好きな私には面白い体験ができました(^^♪
歌友も来年はマイク握るぞ〜〜と前向き(^^♪


2016年 7月17日

ルノワール展

15日は、新国立美術館「ルノワール展」に介助者の方同行で行ってきました。
雨の日でしたが、若葉ウォークの駐車場ビルは便利です。車いすの出し入れも濡れずで。
事前に時刻表を調べて、乗り換え1回(明治神宮駅)での行き方です。駅員さんが乗り換えホームまでガイドしていただけるので安心です。傘も開かないで済みました(^◇^)

会期も終盤、夏休み前のこの日はすいていて、雨も好都合だったのかも。
今回のメイン画「モンマルトルの酒場」「都会のダンス」「田舎のダンス」ゆっくり鑑賞できました!!
「ピアノを弾く少女たち」明るい印象、当時の優雅な暮らしぶりが感じられて気にいりました(^^♪
2時間近くルノワールの世界を堪能!! 出来ました。!!
3階、2階のカフェはランチ時で並ぶようなので、いつもの1階のロビーでサンドイッチとコーヒーで休憩でした。

帰りは池袋東武のデパ地下でちょっと買い物をして、若葉ヤオコーでも駐車料節約のためにちょっと買い物(^◇^)
小雨の中帰宅しました!!

さきほどぷちぷち会の絵をようやく更新しました。家の屋根工事で気ぜわしくしていました(-"-)

12-s-1.jpg 12-s-2.jpg 12-s-3.jpg


2016年 7月 9日

七夕ライブ

7日はかな先生の「七夕ソロライブ in Espoir」に歌仲間3人で行きました。
sさんの車の送迎、Tさんのお手伝いのおかげで、安心して外出することができました(^◇^)
1時からでしたので、12時に着きまずはランチを。
かな先生お勧めのきのこパスタとピザを食しました...久しぶりでしたが美味しい!!

衣装に着替えての先生...七夕にぴったりのゆかた姿にみんなで拍手で迎えました♪
3曲のオリジナル曲を含め11曲、あたたかな歌声と雰囲気の中での弾き語りでした(^^♪
ラストソングはみんなで「翼をください」を!!
素敵な歌に癒されたひと時でした(^^♪
かな先生、ありがとうございました(^◇^)

当日歌われた曲のリストです♪
♪恋に落ちて
♪花恋文
♪My Heart
♪I love you
♪Blue Moon
♪風船
♪七夕の夜に
♪My Heart Will Go On
♪I will always love you
♪Time to say good bye
♪ハナミズキ
♪翼をください(アンコールみんなで)

11-s-1.jpg 11-s-2.jpg


2016年 6月25日

川越音楽の会6月

23日は川越音楽の会。今回は二期会会員のテノール歌手.吉見佳晃さんのコンサートでした。
1部で6曲。20分の休憩をはさみ2部で6曲。そしてアンコールで2曲。たっぷりとイタリアオペラ歌曲を堪能しました。
マイクなしで響き渡る豊かな声量!!は素晴らしかったです!!
曲の合い間のトークで、テノール歌手はウルトラマンと同じなんですとの話を??されまして...
3分の発声で酸欠になってしまうほど力を使うそうで、ほとんどのテノール歌曲は3分以内で出来ているそうです。
一曲ごとに舞台を下がりの繰り返しされていたのも、そういうことだったの...と分かりました(^^♪

アンコール1曲目に「マイウェイ」、2曲目は観客席入口から登場して「オーソレミオ」の熱唱!!で拍手とブラボーの声がすごかったです(^◇^)
握手もしてもらえてラッキー!!でした。
どんなジャンルの音楽も、聴くことは楽しい幸せな時間です(^^♪

坂戸から一緒に参加しているTさんと、1時間前に会場前の喫茶店で待ち合わせ。ゆっくりおしゃべりしました(^◇^)


2016年 6月 1日

同級生との一日

5月29日に、同級生の来訪がありました。いつも通りに11時に北坂戸駅前で待ち合わせでした。
ひとりが27日に階段から足をすべらせてケガをして、来られなくなってしまいました...残念!!
ふたりがさいたま市から来てくれました!!
毎年2回くらいは、坂戸市内でランチ&おしゃべりしていますが、昨年は私の体調が肺炎後もはっきりしなくて、約束できないで来てしまいました(-"-)
季節の良さもあり、ようやく5月初めに約束しました!!

今回は、「高坂SAレストラン」に久々に行ってみることに。
4月にいただいた大きなお皿のごもく焼きそば(人気NO.1!)、茶そばセット、私は茶うどんセット とドリンクバーと
そうそう、ホットケーキも!で2時間たっぷりと積もったおしゃべりを!!

ランチタイムも過ぎ、お客も減ってきたころ、ようやく席を立ちました。
夏の帽子をつきあってもらって購入!
自宅に寄ってもらって、夫も参加でまたおしゃべり!!
お餅つき、蕎麦打ちもまたしたいね♪との話も出て、夫もまんざらではなさそうでした(^^♪

記憶力抜群の友人、学校の帰り道に寄ったお店、本屋の名前、同級生の名前...みーんな覚えていて(^^♪
50年近く経つのにね〜〜すごーいと何回も言い通しの私でした。
涼しくなったころ、また会いましょう!!
いつもありがとうございます( ^)o(^ )


2016年 5月31日

神代植物園のバラ

26日は8人で調布市「都立神代植物園」に行ってきました。
トヨタレンタカー福祉車両と運転ボランティア.Kさんのご協力で実現しました(^◇^)
出発時間を8時30分に自宅前と予定したので、いつになく早起きしまして!目覚ましなしでちゃんと起きられました(-"-)
友人2人を私の車で迎えに行き、Kさんの車を少しだけ待ちました。予定通りに出発!!

数年前まで、年2回は市の福祉車両で4人の仲間と付き添いの方でおでかけをしていましたが、廃車になってから出来なくなり久しぶりのドライブです。
Kさんに電話したところ、こころよくボランティアを受けてくださいました。お仕事でトヨタレンタカーを使っていたということで手続きもお願いできました。
車と運転がスムーズにOK!となり...行きたいねと言っていた仲間はふたつ返事でした。しかし残念ながら一人の仲間は体調が心配ということでやむなくパスになりました。

サミットの影響か...警官があちらこちらに立っていました。道路状況も予想はしていましたが、所沢付近は渋滞でしたね。
11時に植物園駐車場に着きました。入口の側の蕎麦屋(笑)で軽くランチを済ませてから入園しました。
園内は広く、8人一緒では行動できないので、集合時間を決めてそれぞれに散歩を楽しみました。
「今、どこ?」「アイスクリーム屋の前」「お土産買っているところ」とか携帯連絡しながら(^^♪

お目当てはばら園!!種類が多いことで有名な植物園です。
見ごろ時期には少し遅かったのですが、たくさん咲いていました。
15日にリニューアルオープンした温室館もスロープで見やすくなっていました!!
数年前に世に発表され話題になった「ブルーローズ」を写せたのがうれしかったです。
そして、苗木も売っていたので買ってきました(^^♪

1時半にはみんな戻ってきて、記念写真を写しました。
Kさんが写してくれましたが、Kさんも一緒にと近くにいた方にシャッターをお願いしましたが、
後から見ると アレ!!写っていない。その方、カメラを預けた時レンズを自分にむけていて(^^)/!!
「反対でーす♪」ともう一度押しなおしてもらったのだけど...
車内で友人とこの話で笑いっぱなしでした(^^♪

植物園から車で10分のところに、「調布飛行場」があり、滑走路脇にカフェがあることをネットで見つけました。
アメリカンサイズの大きさとのこと!たっぷりのコーヒー飲めるかな〜の期待感で寄りました。
アイスコーヒーグラスはやや大きめ!シフォンケーキは大きかった!!
数機の飛行機が離着していたようですが、おしゃべりタイムで。味の素スタジアム写しました。
流石Nさんはクリアな写しを楽しんでいる様子でした♪

日が長い季節はついのんびりしてしまいますね。
みんなを送り、ガソリンを満タンにして自宅に帰ったのが、7時半になっていました。
Kさんにみんなからの気持ちをお渡ししました(^^♪ 楽しい一日をありがとうございました(^◇^)

8-s-1.jpg 8-s-2.jpg 8-s-3.jpg 8-s-4.jpg 8-s-5.jpg 8-s-6.jpg


2016年 5月31日

平原綾香コンサート in 和光

21日は一年に一度のお楽しみ!!「平原綾香コンサート」へ。
一昨年は、入院中でチケットを用意したのに行けなかった苦い思い出もあるけれど、
昨年も今年もYさんの車の送迎のおかげで実現しました(^◇^)

和光はコンサートツワーの初日。老若男女のファンで満席でした!!
「LOVE」という新アルバムの中の曲で始まり、3曲聞き終わる頃には綾香ワールドの中にいました。
低音から高音の音域の広さ、歌詞の伝え方、歌唱力が聞くたびにupしていて...素晴らしい!!
2時間が30分くらいにしか思えないほど、あっという間でした。
アンコールで「ジュピター」を歌った後、オリジナルグッズの紹介タイムが。
撮影はOK!でーす♪と言ってくれた瞬間から、アチコチでシャッター音と光がパチパチと!!
Yさんはスマホ、私はガら系...差は歴然でした〜〜Yさんにいただいた写真はバッチリ!!
(終了後トイレで並んでいた時、新潟からのファンに写真をあげてたね(^^♪)...優しいYさん!!)

ブロマイドつきの「LOVE」を買いました♪ 9人のライターの作品(綾香さんが1曲)で曲調がみんな個性的です。
歌えるレベルではない難度高!! 聞きごたえは十二分です(^^♪

7-s-1.jpg 7-s-2.jpg 7-s-3.jpg


↑Up

- Topics Board -