Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2018年11月 4日

ぷちぷちお絵かき会...3ヵ月まとめてUP(*^_^*)

朝晩の冷え込みが身にしみる季節になりました。
昨日今日と連休でお出かけには秋晴れで良い日和でしょう(^◇^)
私はと言えば...この二日はリハビリもお休み、自宅で休養しています。
まぁ、坂戸パソボラとのこのサイトを久々に更新をしたり、入院中から始めたゲーム(538に到達してもゴールは見えず!
)、持ち歌のCD作りとかパソコン漬けで過ごしています❤

早いもので、2回目の手術からも一年経過しました。(一年前は抗生剤点滴の毎日でした(-"-))
退院後すぐに始めた週2のリハビリ、春から始めた週2プール歩行リハも続けています。また続けていきたいです(^^)/
Drからも、筋力は術前より良くなったね!と言われて(^◇^)。
問題ありの右膝は毎月診ていただいていて大丈夫!のお言葉を聞くと、安心してリハビリ頑張ろうの気持ちになります。

ぷちぷち会も7月、9月、10月ともひらきました(*^_^*)
今日やっとまとめてUPしてます(^◇^)
月一回のカラオケ会も続けていまして、先月は9人!! 増えていきつつです(^^♪
お店から5分...近い自宅なので、お部屋予約とお弁当係を買って出ています(近所の友人のお手伝いもありで)

そうそう、最新の写真もUP!! HPS(ホームページ勉強会)の雰囲気伝わりますでしょうか♪
乾燥期に入って、風邪予防に気を付けないとね!
今年もあと60日!!

66-s-1.jpg 66-s-2.jpg 66-s-3.jpg 66-s-4.jpg 66-s-5.jpg


2018年 8月12日

暑~い(^-^;

ひと月も更新しないまま(酷暑で何も手つかずの毎日です!)8月に突入です!!
たった今、URAWA学園が仙台育英高校との初戦に快勝しました(^◇^)
浦和生まれとして最初からテレビ前で応援して観ました。パソコンしながらですが(^^♪

7月半ば頃からの40度超えの毎日...きついです(-"-)
23日には上尾市が41.1度の最高気温日本一を記録しましたし。(熊谷市でなかったので記憶してました)
エアコンは夫も私も苦手ですが、今夏は10時あたりからスイッチオンでエアコン漬けで凌ぐ日々です。
週2回、プール歩行は暑さを忘れる心地よい時間ですね!(^^)!

11日はお絵かき会でした(*^_^*)
暑い中、5人で仕上げまで頑張りました(^^)/ 私はもう少し手を入れるつもりでいますが、未だに未完成です(-"-)
31日は6人でシルバーカラオケを5時間の暑気払いでした。(これも新記録!!)

8月に入っても暑さは続いてますね(-"-)
8日の夕方6時半から21時は、川越音楽の会でした。
揚琴(洋琴)の演奏を初めて聴きました(^^♪ 多様な音色に驚きでした(*^_^*)
Tさんご夫婦にお迎えしていただき、夫と4人で道中楽しかったです。
台風13号の関東への進路予報もまぬがれて、雨も降られずに行って来られて良かったです。

視覚障害のTさんから歌詞のリクエストがあり、コヒペの画像歌詞をテキストに変換しました。
グーグル検索でアプリを探しまして...学習しました♪

明日は迎え盆ですね。盆だなを夫が汗をかきかき作りました(^-^;


2018年 7月 9日

Sさんのお墓参り

昨日はSさんのお墓参りに行きました。今日がご命日です。
上尾の名ドライバーMさんが、川越のTさん宅~坂戸の我が家とお迎えしてくれました。
鶴ヶ島のお寺までは30分です。途中鶴ヶ島駅前のかつてレッスンに通ったシダックスの前を通るのも歌仲間のご縁でしょうか?
裏手の墓地の出入り口の事務所の方にお聞きしましたら、お墓まで案内してくれました。
少し離れた本堂から読経が聞こえる中でSさんにこの一年のことを報告しながら手を合わせました。
Tさんも私の入院中の同じ時期に、緊急入院されることがあったりで、東京と川越の病院でメールし合いましたネ!!
昨年暮れにお互いに退院はしましたが、お会いするのは昨年8月の発表会以来で(^^)/
Sさんが呼んでくれたかなのような歌仲間の再会が出来ました。
Sさんのご尽力で、施設で4人コンサートを2度行えたのも、懐かしいさと楽しい思い出です!!
そして聞こえていた読経はSさんの一回忌の法要が行われてることを管理人さんから聞いた時は、偶然以上のものを私たちは感じました。

黒御影石の立派なお墓です。車いすの奥様がお参りしやすい高さにお線香置きがありました。
墓石には「尽 学 楽」の三文字。
そして、足元の前面には、「サッカーボールとマイク.楽譜」の彫り物がありました。
地域で少年サッカーチーム育成に貢献され、20代から音楽活動を続けられていたSさん。
生前、「サッカーボールとマイク」の下絵を考えてくれますか?と言われて何枚かの絵をお持ちしたのですが、ご希望がかなえられて良かったなと思いました。

お昼になる時間で、シダックス近くのお店でランチを三人で!!
我が家でお茶をして...Sさんから買い替えるのでといただいたプレーヤーをかけながら♪
Mさん、Tさん これからも歌友でいましょうね(*^_^*)
一番若くて元気なMさん、運転とお買い物ありがとうございました(*^_^*)


2018年 7月 1日

梅雨明け

一昨日、関東地方の梅雨明け宣言がありました。新記録の早さだそうで(-"-)
今日も 34度 の猛暑日!!!!!
午前中から、あーやコサートの画像をレタッチしていたりしてましたが、庭からの風と扇風機で凌いでます(^^)/
あと麦茶とで(^◇^)

リハビリの先生に相談してリハビリメニューも夏むきに変えることにしました。
プール歩行を週2回、訪問リハを週1回、通所リハを週1回にしてみることにしました。
午前中リハビリして良いことは、お昼ごはんがおいしいことです!!
猛暑日を乗り越えるには、やっぱり食べて体力つけないとね!!


2018年 7月 1日

平原綾香コンサート in 和光

6月23日(土)は一年一度のお楽しみ(^^♪.....平原綾香コンサートに行ってきました!!
歌友のMさんに今年も連れて行ってもらって(^◇^)
5時開場、5時半開演に合わせて、3時のお迎えでした。途中でお弁当と飲み物を調達して、会場のサンアゼリア駐車場に
5時前に到着しました。車内でお弁当.....外は雨が強くなったり弱まったりでしたが、連日の暑さを忘れられる日でした。
駐車場の奥にトラックが見えました。傘をさしてMさんがスマホ撮影してきてくれました(^^)/

止まない雨の中、会場に移動しました。Mさん、片手に大きな傘、片手で車いすを器用に押してくれまして!!
おかげさまで濡れないで到着できました(^^)
会場に入り係の方に席を案内してもらいました(舞台右手の中2階車いす席で見やすかったです♪)
再びロビーに行き、ショップで記念のCDを買いました。いつもブロマイドのおまけ付きなのですが、
今年は終演後あーや自身から手渡しします!!との引換券を受け取りまして(^^♪

デビューから15周年を迎えた今年のコンサートは、いままでで一番素晴らしい内容に思えました!!
あーやの歌声はいつも心で聞きますが、今回は一番心の中に深く響きました(^^)
全力投球で歌う声の力、姿....感動しました!!

終演少し前にロビーに行くと、列の先頭は車いすの方、私たちは2番目でした。
終演と同時にたくさんの人がズラッとならび、あーやを待ちました。待つ間にMさん七夕飾りも写してくれました♪
スマイル顔のあーやがロビーに現れると、一気に華やかな雰囲気に(*^_^*)
「ステキな歌をありがとう!」と伝えて握手してもらい、ブロマイドをいただきました。

雨上がりの空、清々しく感じての帰宅でした(*^_^*)
Mさん、今年もお世話になりました.....ありがとう(^◇^)

62-s-1.jpg 62-s-2.jpg 62-s-3.jpg 62-s-4.jpg 62-s-5.jpg


2018年 6月14日

6月 ぷちぷち会

13日はお絵かき会の集まりでした。
先月は体調が悪くお休みしてしまいました(^-^;
なんとなくのだるさはむし暑さからで仕方ないし...絵も描きたいし...みんなにも会いたいし(*^_^*)
昨日は6人全員集合+夫(ランチとお茶の時間だけ!)出来ました。

紫陽花と2種類のばらがモチーフでした。
数年前、神大植物園で購入したブルーローズが育ちようやく咲きました(*^_^*)
12日の雨で倒れてしまいましたが、描けそうな枝をガラス瓶に用意しました。気づくとトゲがないのが特徴なのかな?

一仕事の後はお茶のみタイム!!
持ちよりのお菓子、先月オランダの従妹からのお土産のチョコレートなどでもう一花咲かせました(*^_^*)

前日は鴻巣に定期通院した帰りに、さいたま市浦和区の病院に弟の見舞いに寄ってきましたが、ラッシュ時間と重なり、帰宅が7時すぎてしまいました。来週に退院とのことで、エレベーターまで見送ってくれて思っていたより元気で良かった!!
ほっとしたら、今日に疲れが出てきました(^-^;

61-s-1.jpg 61-s-2.jpg


2018年 6月11日

6月 川越音楽

4日の夜は、「宇崎竜童弾き語りLIVE2018」に行ってきました(^^♪
プロフィールには 1973年ダウンタウン.ブギウギバンドを結成しデビューとありました。
今年で45年!! 歌手、俳優、作曲家、舞台音楽監督などなど、幅広い活躍ぶりです(*^_^*)
「今日は撮影地の四国から来ました。週末には戻ります。」と俳優業お忙しいようです!
お年が72歳と聞き、みんなビックリ...声も姿もホントに若々しいです(^^♪

休憩もなしで、9時まで2時間半ずっと舞台の上で、6本のギターを替えながらパワフルなステージをみせてくれました!!
トークでも笑わせてくれたり、良かったー(*^_^*)
お別れの言葉に変えて...と「さよならの向こう側」がラスト曲。+アンコール曲も(^^)/

次の日の仲間のカラオケに「さよならの向こう側」ひさびさに歌いました♪
ライブの刺激は凄いです(^^)/

木曜日プール、金曜日、土曜日リハビリも頑張れました(*^_^*)

60-s-1.jpg


2018年 5月24日

Peter Rabbit

20日はひさしぶりに映画館に行きました。
前日にMさんに連れて行ってもらえる~?とメールしたところ、明日行ける!と返信が(*^_^*)
鴻巣まで、やんちゃなピーターラビットに会いに行きました♪
原作者ビアトリクス.ポターも驚くほどのスクリーンの中のピーター青年の活躍!!
ミュージカルような歌やダンス!! 農園の畑での騒動ありで!!
思わず吹き出してしまいながら、楽しみました♪

歌友Mさんとは、映画の後はやはりシダックスに直行♪
ハッピーな一日をありがとうございました(*^_^*)

59-s-1.jpg


2018年 5月20日

西池袋散策

16日は、昨年入院していた病院の近くを散策しました。
入院中におせわになった西池袋在住のOさんに案内していただき、
「旧江戸川乱歩邸」
http://www.rikkyo.ac.jp/campuslife/facilities/ikebukuro/edogawaranpo.html

「明日館」
http://www.jiyu.jp/index.html を見学しました。

池袋駅南口で、同行ヘルパーさんUさんと私の3人で待ち合わせました♪
東武レストラン街が11時に開店とのことで、まずは空いている時間にランチをしました。
正午を少し回って散策開始でした(*^_^*)

立教大学通りを真っ直ぐで病院ですが、途中で右に曲がり細い道に入ると、雰囲気はマンションが並ぶ住宅街。
左に右に曲がり「立教大学郵便局」のはす向かいの洋館が「旧江戸川乱歩邸」でした。
表札は平井太郎(本名)とありました。玉砂利が敷き詰めてあって、車いすを押すのに力仕事でしたが、お二人のおかげで玄関先、庭に回り書斎、蔵を見学出来ました。(女性のスタッフの説明を受けて)
子供の頃ワクワクしながら読んだ連載小説「怪人二十面相」、今回訪ねるにあたり「青空文庫」で読み直していました(^^♪
記念写真を写して、次の「明日館.みょうにちかん」へ。
地元のOさん、大学校内を抜け裏道を案内してくれました。薔薇の甘い香りが漂ってきたところが「明日館.」です。
歴史的な背景は知りませんでしたが、重要無形文化財に指定されている建物だそうです。
暑いしで敷地内には入らずにフェンス越しに写真を写しました(*^_^*)

芸術劇場一階カフェで一休み!! 1時間のお散歩でした。
駅まで送っていただき、買い物にもおつきあいしていただいたOさん、ありがとうございました(*^_^*)

帰り足に、南北線で川口市の親戚に立ち寄り8時過ぎに帰宅しました。
Uさん、一日お世話になりました!(^^)!

58-s-1.jpg 58-s-2.jpg 58-s-3.jpg 58-s-4.jpg 58-s-5.jpg 58-s-6.jpg


2018年 5月 3日

May Storm!!

昨夜の天気予報で、夜半に大荒れになるでしょうと注意情報を昼間何度も聞きました(-"-)
気圧の変化で体調も重く肩先にも痛み!! 昼寝をしたりで何とかしのぎました(-"-)
今日午前中のプールも、体調とお天気にまかせようと早めに就寝(^_-)-☆

夜中は思いのほか静かで、嵐模様はまぬがれたようでした。
朝の体調もまぁまぁ!! で9時40分の送迎車に乗り、プール歩行に行ってきました。
目標の10往復(500m)とビート板を抱えて仰向けでバタ足!! 水面を蹴り上げるのが気持ち良いです(*^_^*)
右膝筋力UPにつながればと♪

昨日は、川越県税事務所に夫と用事で行き、帰りにたぶん2年ぶりにお気に入りのお店でランチしました。
「ましゅましゅ」という農家カフェです♪
https://retty.me/area/PRE11/ARE50/SUB5002/100001154079/

明日、明後日は祭日でリハビリもお休みです。
来週からの通院リハはリニュアルされたリハビリ室とのことで、少し楽しみです(^^♪


↑Up

- Topics Board -