Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2023年12月25日

メリークリスマス

心身ともに大変化あり、戸惑いながら体調に合わせて過ごす一年でした。
関節リウマチ末期は難病です。周囲のヘルプの手をたくさんお借りして、自宅生活を持続しています。
来年は少しでも落ち着いた日々をおくれますように!!

みなさまには素敵なクリスマスを★
平和な新年をお迎えください★

176-s-1.jpg


2023年 4月30日

平成の森記念公園 バラ園

バラ園のトンネルは日本一のトンネル全長は 340m らしいですが、入っていくと迷路のように小径が縦横に交差しています。
モッコウバラは咲き終わりで、咲いている薔薇を探して回りました(^_^)

175-s-1.jpg 175-s-2.jpg 175-s-3.jpg 175-s-4.jpg


2023年 4月30日

平成の森記念公園

GWの初日の昨日は、お隣の町.川島町「平成の森記念公園」バラ園を散歩しました。
9時開園ですが、9時半の駐車場はかなりの車でした。
ガイドのUさんと3年ぶりのバラ園...お天気も良くワクワクの入園です(^_^)
公園は整備されたようで、広い公園内は自転車、ベヒーカー、車いすなど楽々です! ペット連れも大丈夫♪

今年の花たちは、どこでも半月は早い先始めとのこと。
日本一の薔薇のトンネルも先始めていると聞き、行ってみました♪
こいのぼりのゆったりと泳ぐ姿...見ると気持ち良いですね!
スマホシャッターを押しながら、小一時間の散歩を楽しみました。

帰りに 川島町JAに立ち寄り地粉うどんのお弁当、お饅頭を土産にお昼に帰宅しました(^_^)
今年初めてのアイスクリーム美味しかった~~

174-s-1.jpg 174-s-2.jpg


2023年 3月26日

庭先#2写真

いつもの容量オーバー(-_-;)
庭先の写真はこちらで(^_^)

173-s-1.jpg 173-s-2.jpg 173-s-3.jpg 173-s-4.jpg 173-s-5.jpg


2023年 3月26日

庭先

20日は午後1時から訪問リハビリでした。
リハの先生に気晴らし気分に庭に出していただきました。
毎年に同じ頃に顔を見せてくれる ヒヤシンスと水仙 この時期の庭に彩りを添えてくれています♪
日差しが眩しいほどです(^_^)

主人がきざんだ大根も干してあります。
クリスマスローズは寒い時期からずっと咲き続けています。
深呼吸を二度三度して....部屋に入り筋トレリハ!!

24日は月一度のオルモでのお茶会でした。
1時に行くと(今回は3人ですが)、友人たちがオルモから出てくるところ??
オルモ喫茶室が貸し切りになっていて使えない状況とのこと。
急遽、クランツ洋菓子店に場所替えです。
美味しいケーキとコーヒーのお喋り会になりました♪

172-s-1.jpg


2023年 3月19日

#2 お花見写真

写真ビックすぎて、UPエラーに。画像続きはこちらで(^_^)

171-s-1.jpg 171-s-2.jpg 171-s-3.jpg 171-s-4.png 171-s-5.jpg


2023年 3月19日

お花見

16日は市内の桜の名所 北浅羽桜堤公園 にお弁当を持って行ってきました。
お天気も良く、ひと時満開の桜並木を楽しみました(^^♪
今年もイベント開催はありませんが、大勢の花見客で賑わっていました。
デジカメ持参しましたが、撮影はスマホだけ!!
1.2qの桜並木はずっと先まで続き、見事に咲き誇っている感がありました。

お弁当は助六寿司、駅前のお店で調達しまして。
ベンチが一台しかなく、ガイドさんと運転手さんは立ったままでごめんなさいです(-_-;)
後ろの堤の上からBGMが聞こえて....若い男女がギター伴奏に気持ちよさそうに歌ってました♪♪♪

ピカピカの一年生かな! ピンク色のワンピース姿でくるくると回っています(^_^)
白いドレスの少女は、桜の木を背に佇むポーズ!! お母さんはメルヘン風に写したいのかな♪
シバ犬親子はみんなのモデルに(^_^)

久しぶりの青空と桜の中で、リラックスしてきました(^^♪

170-s-1.jpg 170-s-2.jpg


2023年 2月20日

梅の花が咲きました

春一番が吹いた昨日ですが、今朝は晴れてはいるものの冷たい北風、吹いています。
三寒四温の季節なのですね。

先週半ば、庭に一番最初の梅の花が開きました。盆栽の梅です(^_^)
8時に自室の障子を開けると、一輪だけ開いているのを見つけ、何となく嬉しい気持ちに(^^♪
6度の冷たい風の吹く寒い朝、頑張って咲いたのね~!

次の日はリウマチが暴れての一日で、お薬を増やしての安静日になりました。
障子も10時にやっと開けました。
庭で良く見かける猫が陽だまりでウトウト日向ぼっこしています!!
スマホをむけても、全く気にしてません。よほど気持ちいいんでしょう(^^♪

週末からは庭木の梅もちらほら開花し始めています。
春の足音、確実に聞こえています。

169-s-1.jpg 169-s-2.jpg 169-s-3.jpg 169-s-4.jpg


2023年 2月11日

両目白内障の手術

1月19日に右目、1月26日に左目の白内障日帰り手術を受けました。
昨年から視力低下を強く感じ初めましていました。
Sさんの通っている医院(家から車で10分)に秋頃受診しました。
開院3年目の医院は検査機器なども新しく、車いすからの座り替えしなくてよく楽でした。
50歳の若いDrです。サイト検索で予備情報を得ての通院でした。
右目視力は 0.1 左目は0.5 の結果に画面がみえなくなっているのも当然です。
網膜剥離予防治療に レーザー治療を受けました。
そして白内障手術の予約をしました。(3か月待ちです)
年明けまでは まだ先のこと でしたが、1月13日の手術説明会を受けた後から
血液検査(眼科で肝炎の検査です)、術前検査通院に2回、急にいそがしくなりました。
手術日を挟み3日続けての通院(右目の時のみ)は時間予約でした。
手術の後の目薬さし(3種類を日に4回→3回→2回)は時計を気にしての仕事です。
今は2種類2回となり、次回から更に減るかと思います。
そう、手術にAIを導入していたのには、驚きました。
女性の声が英語で流れていました (ほとんど分からなかったですが(-_-;))

視力UPとなりましたが、まだ経過観察中でーす(^_^)
PCで酷使していたので、長時間の使用はひかえていかなくては!!


2023年 2月11日

雪の誕生日

昨日 2月10日は私の誕生日でした(^_^)
一年一巡りは、なんと早いことでしょう!!
けして穏やかな時世とはいえない世界を憂いつつの一年でした。そして先行きも見えない状況は変わりません。
コロナ渦中での毎日の暮らし方...変化がないのは良いことと思っています。Dr、ヘルパーさん、訪問リハビリ師さん、ライン友、周りの人たち、主人に支えられていることにあらためて感謝です。

今年は雪の誕生日になりました。前日から関東にも大雪警報がニュースで流れていました。
降り始めが早朝からと予報より早く、起床して庭を見るとかなり強く降っていて積りはじめていました。
刻々と地面が木の枝が白く塗られていく様に見入っての一日でした。窓越しからスマホ撮影も忘れずに♪

一夜明けての今朝は快晴日。3pくらい積もった雪もすっかり消えました(^_^)

167-s-1.jpg 167-s-2.jpg 167-s-3.jpg


↑Up

- Topics Board -